2008年02月06日

草間彌生さんのドキュメンタリー映画☆

■≒草間彌生 〜わたし大好き〜


前衛芸術家・草間弥生さんの
ドキュメンタリー映画が公開中だそうです♪
お好きな方は、ぜひ!

オフィシャルサイト、こちらです。
予告映像もあり☆
http://www.kusama-loveforever.com/
posted by なべ at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まま日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

オフ会しましょうね〜☆

会員さんより、今年初のデートの申し入れがあったんですが、
おととい発生したトラブルが、思った以上に尾を引いてて、
対応人員に駆り出されることになり、デート延期…。

ごめんね〜!

でも今年は、また、活発に交流する年にしたいと思ってるので☆
会員のみなさま、お近くまでいらっしゃる際は、
ぜひご一報くださいね〜♪
posted by なべ at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まま日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

マンガ系ライター募集@woofoo.net

最近、日本も景気回復してきたんだなあ、と思います。
woofoo.netから、ライター募集のお知らせが、
バンバン入ってくるようになりました。

マンガ系ライター募集のお知らせがあったので、
気になる方はぜひ、チェックしてください☆
(〆切:2007年12月18日)
http://www.woofoo.net/modules/news/article.php?storyid=77


他にも、文章系のライター情報は、いっぱい出てます。
登録するとメールでお知らせが届きますので、興味のある方はどうぞ。
http://www.woofoo.net/



※べつにwoofoo.netの回し者ではありません。
posted by なべ at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まま日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

展覧会情報&NEO

気になってる展覧会情報です☆ お好きな方、お見逃しなく〜♪
(東京・横浜の情報です。遠くの方、ごめんなさい。)
最後にオマケでテレビの情報も♪



■「シュルレアリスムと美術−イメージとリアリティーをめぐって」展

期間:2007年9月29日(土曜)から12月9日(日曜)
場所:横浜美術館
詳細:http://www.yaf.or.jp/yma/

ポスターが、マグリットの『大家族』ですよ〜♪
見るしかないでしょう☆
フランシス・ベーコンも、ジョルジオ・デ・キリコ も、
マン・レイも、ミロも、ピカソも。
そして草間彌生があります!!!!!



■ムンク展

期間:2007年10月6日(土)〜2008年1月6日(日)
場所:国立西洋美術館
詳細:http://www.nmwa.go.jp/jp/

もちろん『叫び』が見たいんですが、
さすがに、やっと帰ってきた名作、外に出さないかなー…。
だけど代表作108点ってことなので、見ごたえ充分だと思います♪

以前、『不安』を遠巻きに見たんですが(ものすごく混んでた・泣)
それだけでも本気で…やばかったです。(笑)
今回は、「装飾」という問題に光を当てる、世界でも初の試みだとか。



■開館記念特別展 「鳥獣戯画がやってきた! ― 国宝『鳥獣人物戯画絵巻』の全貌」

期間:2007年11月3日(土・祝)〜12月16日(日)
場所:サントリー美術館
詳細:http://www.suntory.co.jp/sma/

先日、NHKアーカイブスで、
安野光雅さんが鳥獣戯画とご対面、っていう番組、やってました。
漫画の原点とも言われているこの絵巻、
社会科の資料集で、ちらっと見たことはあっても、
ずらぁぁぁぁぁっと四巻を公開ってのは、なかなかないのでは?
夜間だと↓の券で、100円引きになるそうです。
http://chouju.exh.jp/image/discount.pdf



そんでもって…

■サラリーマンNEO シーズン2 一挙放送デー!!!

ほとんど、Xデー扱いでいいと思う、この暴挙…(笑)
11月23日(金) 午前8:20〜
BS hiにて、未公開コントを含む、シーズン2のすべてが、
一日中!!!!! 放送されます☆
見ていた方も、見そびれた方も、ぜひハマってください♪(笑)

詳細はこちら!
http://www.nhk.or.jp/neo/
posted by なべ at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まま日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

梨木香歩さん朗読会

フェリス女学院(横浜市泉区:緑園キャンパス)にて、
作家の梨木香歩さんの朗読&講演会があります〜♪
入場無料、予約不要ですので、お気軽に☆

梨木さんの作品、『西の魔女が死んだ』は、
久しぶりに読んだ児童文学(でいいのかな?)なんですが、
「あ、くるぞ、くるぞ」と思う展開なのに…
…見事に泣きました。(笑)

うわぁぁぁぁぁ…
思い出すだけで、もう。なんだかもう。(涙)

ぜひぜひ、『西の魔女が死んだ』を読んでみてください!!!
きっと朗読会に行ってみたくなると思いますよ〜☆
朗読会行く前に、私ももう一回読もうかな。(笑)



◆読書運動プロジェクト大学祭企画 梨木香歩さん朗読会◆

日時:2007年11月4日(日)13:15〜14:45
会場:フェリス女学院 緑園キャンパス グリーンホール
入場:無料・予約不要

イベント詳細こちら↓
http://www.ferris.ac.jp/event/07/index.html#1104

会場こちら↓
http://www.ferris.ac.jp/access/index.html
posted by なべ at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まま日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

あ〜るさんのボイスブログ♪

「息抜きのあいまに人生」コミュの管理人さん、
あ〜ること、R・田中 一郎 さんの、
ボイスブログをご紹介します☆

http://www.voiceblog.jp/rkun/367891.html


…こーゆうCMに感動する、あ〜るさんに、私は感動しました(笑)


なお、CMの置き場所が、ちょっと変更になっているようです。
WILLCOMのサイトにジャンプしたあとは、2つめの

 PROMOTION MOVIE「独立編」

をクリックしてみてください☆



それにしても、なんとも、ホントにもう、良いお声…♪
R・田中 一郎は、もちろん『究極超人あ〜る』の主人公の名前なわけですが、
癒され度は、本家あ〜るを上回る?!(笑)


ぜひぜひ、みなさま、CMをご覧のうえ、
あ〜るさんのボイスをお楽しみくださいませ〜☆
posted by なべ at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まま日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

章弥さんサイトお休みのお知らせ

9月5日の日記で告知されてるので、もうご存知の方も多いと思いますが、
章弥(あきみ)さんが、サイト『AM 6:21』を一時閉鎖されるそうです。
いつかまた、再開されるとのことで…お休み☆(ですよね?)

9月25日までは開店してるそうですから、
ぜひぜひ、みなさん、今のうちにご覧ください〜〜〜!!!

バニーがいますよ、バニーがvvv
野球拳、勝つまでやりましょう〜〜〜♪(笑)

サイトはこちらです↓
http://akiby.daa.jp/


章弥さんのmixi日記こちら↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=551721495&owner_id=3730985

ブログでの告知はこちら↓
http://akibin6.blog99.fc2.com/



ちなみに、なべ@編集長モードのイラストは、
キリ番でいただいた章弥さんのイラストの、一部分です。
あちこちで便利に使わせていただいてます♪
全体像はこちら↓
http://www.yumesuku.net/waing/refe.html


…章弥画伯、結局サイト名、そのまんまだったわ…(汗)
ごめんちゃいー(泣)
そして、どうしましょ、mixiにリンク張りますか?
それともブログがいいかしら…(メール送ります〜)

あ、そうだ!
くゆるさん経由で、『みぐ0.4月号』も入手したんだわ!!
(そして江崎みのるさんも描いてらっしゃいます☆)
章弥さんが中扉、江崎さんが裏表紙、これは買いですよ!!
…って、こんな話もしてなかったのか私…なにしてたんだ?(笑)
そうだ、GROOVYちゃんのイベントに持って行こう♪

なにはともあれ、今後もご活躍を応援しております☆
posted by なべ at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まま日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

マンガのオンライン立ち読みサイト♪

オンラインで、漫画を立ち読みできるサイトをみつけました〜。

Renta!
http://renta.papy.co.jp/renta/

無料でパラパラと。一部分…って、
これけっこう、続きが気になっちゃって借りちゃうのかな。(笑)
借りすぎに注意?!


   ***


オフラインで続けている、雑誌わいんぐ、ですが、
27号の発行が大変遅れておりまして、申し訳ないです…。
9月中には発行します。
なお、27号は夏・秋合同号とし、28号は2008年1月発行とします。

さて。編集の神様、カモ〜ン♪(笑)
posted by なべ at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まま日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

ウッチャン@サラリーマンNEO

NHKの異色のコント番組「サラリーマンNEO」のボーナススペシャルに、
ウッチャンこと内村光良さんが出演しましたが、
再放送決定です!!!

  サラリーマンNEOボーナススペシャル再放送
  7/14(土)2:05〜2:35 NHK総合

金曜日深夜なのでお間違いのないように!!!


なんと、あの、皆川皆川さん(←あのコント忘れられない・笑)こと
入江雅人さんと、学生時代からのお友達だそうで!!!
ネット上で、お二人の対談も発見☆
ぜひぜひ、読んでみてください〜♪

  内村光良&入江雅人スペシャル対談


さらに、ウッチャンの相方、ナンチャンこと南原清隆さんの、
公開収録観覧者募集のお知らせも発見しました☆
平日なので難しいかもしれませんが、お好きな方はぜひ!!!

  ウッチャンナンチャン・トップ
  (スケジュールのところをクリックしてください)



大河内透の恋愛ブログもみつけちゃった!!!
http://www.nhk.or.jp/neo/contents/blog/index.html

NEOの裏話も発見v
http://www.tvco.tv/index_vol09.html
posted by なべ at 17:07| Comment(0) | TrackBack(1) | 気まま日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末と来月の情報

■今度の日曜日@東京

ポストペットの会社、ペットワークスさんから、
素敵なプレゼント(?)の情報GETしました☆
 サイトトップこちら→http://www.petworks.co.jp/

詳細知りたい方は、お手数ですがメールくださいませ。
遠方の方でも、リスト見て「これほしい!」ってのがあれば、
もし入手できたら送りますよ〜♪
あ、もちろん、会員さん&知人限定です。



■アニメ・ジャパン・フェス
アニソンを堪能できるイベント〜〜〜♪
「ANIME JAPAN FES 2007」ですv
http://www15.ocn.ne.jp/~ajf/

8月に、東京・大阪・名古屋で開催☆
すんげぇ行きたいのに行けないんだよーーーーー!!!(号泣)
誰か行ってレポ書いて〜〜〜♪(笑)
posted by なべ at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まま日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

ねむの木学園の展覧会@東京

ねむの木学園のこどもたちと
まり子美術展

森アーツセンターギャラリーで開催されます!!!

会期:2007年6月1日(金)〜7月1日(日)
会期中無休
料金:無料


ご存知の方も多いと思いますが、障害を持つ子の養護施設である、
ねむの木学園。そこで暮らす子ども達が描いた作品の展覧会です。

園長の、宮城まり子さんは、おかあさんと呼ばれています。
これがまた、とっても不思議で、魅力のある方で…。

「ねむの木学園のこどもたちって、病気にいじめられて、
 手や足が、不自由になったりしたのを、
 のりこえたから、やさしいの。
 そんな大切な命だから、絵をかくの。」

「やさしくね やさしくね やさしいことはつよいのよ。」

そんな、まり子さんの言葉の深さにも、心打たれます。


入場無料です☆
ぜひとも、お近くの方は、足を運んでみてください〜♪




☆作品展詳細
http://roppongihills.com/jp/events/nemunoki.html

☆ねむの木学園
http://www.nemunoki.or.jp/




メルマガでも流しました。登録こちら↓
http://www.melma.com/backnumber_165317/
posted by なべ at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まま日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

アニソン&影絵☆

日付が変わって5月26日(土)、
今日のご予定は決まっていますか?

独断と偏見で、なべのアンテナにひっかかったモノをお知らせする、
告知のコーナー(?)でございます☆

地域限定情報と、BS放送が見られる方限定の
「えーーーくやしいーーー!!!」って方の多そうな情報で
どうしようかなぁ…っていうお知らせではあるんですが、
「おお!それは見逃せない☆」って方もいるかもしれないので
お知らせします〜〜〜♪


■NHKでアニソンの番組がありますよ〜〜〜!!!

アニメ主題歌全50曲!
5月26日(土) 20:00〜22:00
NHK衛星第二

http://tv.yahoo.co.jp/bin/search?id=80021846&area=tokyo

☆主な曲(アニメ)
「鉄腕アトム」
「ドラゴンボールZ」
「ワンピース」
「ふたりはプリキュア」
「機動戦士ガンダム」特集
「ルパン三世」特集

☆出演者
堀江美都子
水木一郎
ささきいさお
木村弓
前川陽子
井上あずみ
牧野由依


このラインナップなら、ヒットゾーンもそこそこ広そう?
要チェックです☆



■藤城清治さんの影絵の展覧会

「藤城清治 光と影の世界展」が、
横浜そごう美術館にて、本日最終日!

開館時間:午前10時〜午後8時(※入館は閉館の30分前まで)

http://www2.sogo-gogo.com/common/museum/index.html


油絵や、初期の白黒作品など、原点も垣間見える展示会です。
最新作を含む、およそ150点は、どれもうっとり☆
割引券も上記サイトにありますので(1000円→800円)
プリントアウトして、ぜひぜひ、足を運んでみてください♪
(きっとむちゃくちゃ混みそうですけど・汗)



ホントはもっと早く告知したかったんだけど!!!(泣)
「こんな情報があったら嬉しい」なんてコメントも
お待ちしてます〜♪
posted by なべ at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まま日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

三重は無事でしょうか?(泣)

会員さんの日記にコメントしてきました。

---
そ…その配置はぜひ換えていただきたい(汗)
地震があって書き込みが途絶えてたりすると
マジで心配しますー(泣)

ちなみに震度はこんなかんじだったようです。
http://www.tenki.jp/qua/q_20.html

私も眠る前に「地震地震…」って唱えようと思いました…
関東だけ来てない!!! そのうち絶対やばいって!!!(泣)

---

ええと、本棚の近くにパソコンがあって、
本棚倒れたらパソコンが…! ということなので、
おおおおおぜひその配置は換えて!!!
という話と、

「地震は忘れた頃にやってくる」というから、
眠る前に「地震地震…」と唱えて、自分だけでも忘れずにいれば
地震は来ない(はず)という話に、私も一口乗ります!!!
という話です。


あと、地震速報のサイトのご紹介ということで。
震度5なんてのが来たら、こんなの見てる余裕ないけど(泣)
(最新情報は、「メニュー一覧」の「地震」をクリック)



富山の会員さん2名は、無事とのことです。
三重が実家の会員さんがいるので、ちょっと心配中。
メールで確認してるところです。
そして忘れた頃に関東…来るのかな…(泣)


知人が無事でホッとするものの、
大変な人がたくさんいる、という状況は、心穏やかではありません…。
亡くなられた皆様とご遺族の皆様、おくやみ申し上げます。
今なお避難所生活を強いられている皆様、がんばってください!



(2007.4.22 追記)
三重のご実家、無事とのご連絡いただきました。
posted by なべ at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まま日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

3/27宮崎駿監督密着!

NHK「プロフェッショナル」のスペシャルで、
ジブリの宮崎駿さんがっ!!!

2007年3月27日(火)22:00〜です。
詳細こちら↓
http://www.nhk.or.jp/professional/schedule/index.html


ジブリ好きな方はもちろん、そうじゃないかたも!(笑)
こういうのを見ると
その人が何を思って創ってるか、っていうのがわかって、
惚れちゃったりしますから、ぜひ(笑)
posted by なべ at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まま日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

ヤッターマンを生で聴いてきましたっ!!!

山本正之さんのライブに、初参加!!!
いやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーよかった☆
http://www2u.biglobe.ne.jp/~comefx99/info.htm

タイムボカンシリーズの主題歌・挿入歌をはじめ、
多数のアニメ主題歌の作詞作曲(ゴールドライタンもそう)、歌を担当。
作品によっては声優としても登場していた方です。
アニメを見たことある人なら、声を聴けば「あぁ!」」とわかるはずvvv

ちなみに、特集とははずれますが、
中日ドラゴンズの応援歌も、山本正之さんの作品です。


最新情報などは、下記をどうぞ。
http://www.bellabeaux.co.jp/yamamoto/

ファンによる情報サイトは、こちら。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~comefx99/yamamotomasayuki.htm



   ***


…と、ここまでが、まあ、わいんぐBBSにも書いてきた、おさえておさえておさえまくった感想なわけですが。(笑)

いやーーーーーーーーーーすごかった。

アニソンだけじゃなく、他の曲も良かったです。お話も良かったし。
何が良かったって、あの”厳しさ”がたまらない。
音に対する厳しさ、歌に込められたメッセージの厳しさ、まさに団塊の世代です。あの世代の怒りエネルギーみたいなものってむちゃくちゃ共感するんだよなあ。(お前いくつだ・笑)
とてもCDにして販売できないであろう風刺たっぷりの曲が何曲も。ライブならでは、ですね。ネット上であーだのこーだの悪口書いてる人が最近たくさんいますが、それとはわけが違います。何が違うって、ユーモアのセンスが。
あれは強さですね。
怒りを笑いに変えるというのは。
ブラックユーモアも好きだけど、そうじゃなく、カラッと笑う。
ダジャレに包んで笑いを誘いつつ、その向こうに克明に刻まれた怒りや悲しみや悔しさや哀れみや、っていうのが、もう、切ないやら何やらで、一曲一曲を必死で聴き取ってました。

それにしても、小学校3年生で「人間って人間をリハビリテーションできるんだ、と思った」という感性、同世代にはいなかったなあ。そんな子がクラスにいたら、絶対友達になったと思うんですが。それを教えてくれるような先生も、いなかったのかなあ。うーん、そういうわけでもない気がするけれど。

受け止めてきたことは山のようにありますが、このくらいで。
でもとにかく、ボヤボヤしてちゃいかんな、と思いました。(笑)

というわけで、山本正之さんの何万分の一かのエネルギーでも、みなさんにお届けできればということで、久しぶりのトークです。(笑)
編集長トークは、おしとやかモードで、と思ってたんですが、どうもやっぱり、ここに置きたいので、編集長のご挨拶とは別人だと思って覚悟してからお聞きくださいませ。
あ、オフ会で会ったことある方にとっては、いつものなべです。(笑)
では、どうぞ♪



*** ボイスの公開は終了しました。 ***
*** お聞きくださった皆様、ありがとうございました。 ***
(2007.4.18)
posted by なべ at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まま日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

ガンを知ろう。

ピンクリボン

画像提供元:岡本外科クリニック
http://okamoto.tetto.com/

画像は、乳がん早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝えるシンボルです。
↓の記事は子宮ガンの話ですけれど…。


最近マイミクさんになった方が、
病気のことをmixi日記で書いてらっしゃいます。
子宮癌についてです。

適切な病院に行きつくまで、時間がかかったこと。
病院で「はぁ?」と思わずにいられなかった対応。
などなど。
「ぜひ、自分と同じように困らならないように!」
という思いから、体験談を書いていらっしゃるとのことです。

どんな病気も、いつどんな形で襲ってくるかわかりません。
男性だって、身近な女性が子宮ガンになることもありうるわけで。
「そんな心配してられないよ〜」という意見もあるでしょうけれど、
「ふーん、そうなんだー」と思っておくと、ラクな部分もあります。


ということで、みなさん、ぜひご一読を!
…と思うんですが、今のところmixi日記で書いてらっしゃるので、
転載許可などをご検討いただいているところです。
読めるようになったら、また改めてご紹介します。


   ***


少しは良い話もしておかないと希望が持てないので、少しだけ。
がんに特化した話ではありませんが、最近、セカンドオピニオンは定着しつつあるようです。
実際に行ってみてどんな対応をされるか不安はありますが、患者が情報収集するのが当たり前になりつつある時代、医者や病院も少しずつ変化しているものと思われます。

セカンドオピニオン(直訳:第二の意見)とは、主治医以外の医者に診断や治療方法を求めることです。主治医の診断や治療法に疑問がある場合、他のお医者さんにも聞いてみる、という、当たり前のようなことが、こうしてやっと制度として定着しつつあるあたり、いかに「”お医者様”と患者」という構図が根強かったかがわかります。
ネットなどで色々調べてきて、思い込みであれこれ言う患者の相手をする医者も大変だとは思いますが…。(私、思い込み患者その1・笑)

逆に「ネットで調べてね」って言った医者がいるなんて話もどこかで聞いたような。「どの治療法が良いですか」って3つくらい選択肢を示されて、必死で色々調べて次の通院のときに「これにします」と言ったら「よくできました」みたいな顔をされた、とか。
本末転倒。別に医者と闘いたいわけじゃありません。
ちゃんとリスクまで説明して、どれがいいかを患者に決めさせる、それが専門家としての仕事のはず。…って、これはインフォームド・コンセントの話ですね。
患者の判断力や情報収集力が求められる、ある意味シンドイ時代でもあるわけですが、専門家と当事者がお互いにうまく協力して病気に立ち向かっていける関係を保ちたいものです。


全国のがんセンターで、セカンドオピニオン外来のあるところをいくつか調べてみました。(まだあると思います)

愛知県がんセンター
http://www.pref.aichi.jp/cancer-center/100/190/index.html

宮城県立がんセンター
http://www.pref.miyagi.jp/mcc/osirase/secop.htm

栃木県立がんセンター
http://www.tcc.pref.tochigi.jp/advice/opinion.html

神奈川県立がんセンター
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/byouin/gan/second/second.html

群馬県立がんセンター
http://www.gunma-cc.jp/gairai/secondopinion.html


先日、(ガンではありませんが)ラジオの電話相談で、相談に乗っていたお医者さんが、セカンドオピニオンを勧めていました。
「こういう治療法があって、やってくれたら呼吸がラクになるのに、もっと重度の症状でなければその治療はできない、と主治医に言われた」というご相談に対しては、やんわりと主治医を変えることも提案されてました。(主治医の立場もあるから、それははっきり言えないでしょうね…)

患者が声をあげなければ、変化しない部分は大きいです。
けれど、患者だけで良いの? と、思いませんか。
社会に影響を与えるほど患者数が増えるまで、改善されない、
そんな社会で良いのでしょうか。
ということで、健康な方も、ぜひ、興味関心を持ってほしいと思います。



(2.15 追記)
岡本外科クリニック様のブログにて、ご紹介いただきました。
がんの早期発見・早期治療の情報満載、でもちょっと楽しいブログを、
みなさんもぜひ、ご覧ください☆
http://ameblo.jp/okamotoclinic/
posted by なべ at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まま日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

2007年 あけましておめでとうございます♪

旧年中は大変お世話になりました。
今年もどうぞ、よろスク☆

  +++

うわぁ、この、+っての、使ってみたかった(笑)
というわけで、今年は、やりたいことをどんどんやっていこう!
と思ってます。(笑)
みんなっ! 置いてくよっ!(笑)


今考えてることは…


■わいんぐ会員さん充実フェア

昨年は、チャットで主(ヌシ)をあんまりやらなかったんですが、
「雑談の中からアイデアが出て投稿につながる」とか
「誰かいないと5分くらいで出ちゃうからすれ違う」とか
「やっぱ司会進行がいないと」とか
そんなこんなが目安箱に届きましたので、やっぱり主やろうかな、と。(笑)

わいんぐが、暴君ナベネロ王国になってるとしたら、
イヤだなぁ、と思ったわけですが、やはり治世は大切らしい(笑)
ていうかね、君主は国民が幸せに生活できるように、働くのだよ(笑)
『表現&交流やってみようマガジン』ってことなので、
ただ表現するだけじゃなく、交流のための気遣いを求めてしまう…。
気配りできない人への説教もまた、暴君の仕事なのですな。(笑)
結局は、周りのためだけでなく、その人のためでもあると思うからね。
それがまあ、世間よりも厳しい水準だ、っていう可能性はあるけどね。
でも、だからこそ集まってくれてる今の会員さんのためには!
治安を維持することのほうが、国民を増やすよりも大切なのだと思います。

最初っからできなくてもいいの。
気配りできないで他サイト追い出されたような人でも。
反省することを知ってる人なら、変わっていける人なら、大歓迎。
もちろん、ぶつかることもあると思う。てか、ぶつかりまくり?(笑)
そのときは、徹底的に議論することにつきあってくれたらいい。
あ、これは、あくまでもなべのことです。会員さんに議論ふっかけないでね!(泣)
わいんぐ全体は、なごやかであってほしい。
全体のバランスが、今の良さを維持できればいいなあと思います。


■新規会員さん獲得フェア

雑誌会員の獲得も、やっていきます!
やるやるって言いながら、ずっとやらなかったのは、
やはり時間と資金の部分でためらいが…(汗)
時間に関しては、もう、わいんぐもひとつの仕事だと思って!(笑)
「仕事=稼ぐもの」っていう図式は、このさい、とっぱらいますv
会員さんからは、お金に代えられない愛を、昨年もたくさん、いただきました。
イラストとか。ボイスとか。企画とか。ああ。ホントに(泣)

そう。会員さんのために時間を割くのは、苦じゃない。
そしてそういう状態を維持したいと思う。
それができなくなったら、わいんぐやめるしかないね。(笑)
原稿取り立て屋みたいな状態を解消するためには!
年賀状交換をもりあげるためには!
新規会員獲得!
これです。これを今年は。25号発行したら動きます☆
ていうか今! メールで投稿するわ〜。商業誌の、会員募集コーナーに♪
(へ…編集のメド立ってからね・汗)

資金に関しては…お問い合わせのときに、やっぱり送料だけじゃなくて
コピー代ももらおうかなあ。
あーでも、自分だったらそんなところに問合せない(爆笑)
うーんうーん…アフィリエイトが安定するのを祈るかな。
でもコピー代請求して、むしろネットで見てね、ってのがいいかも?
携帯サイトの雑誌紹介コーナー…ああうん、直した。じゃあいいか。
やっぱりコピー代もらおう(笑)


■ネットで数多くの人と出会う

これが…むずかしいんだけどね…(笑)
ほら、つい、説教始めるから。
会員さん相手になら強いこと言い切るんだけど、ね…。
今後も良い関係を保つためには、言わないといけないことは言う、ってことで。
でも会員さんじゃなければ、説教しすぎると去られるだろうなって思うからな…
そして中途半端な説教になって、よけいお互い、ギクシャクする(泣)

そういうんじゃなくて。
説教する必要のない層が、確実にいるわけですから、世の中には。
むしろこっちが惚れちゃうような♪
そういうところに、今年は食い込んでいきたい。
っていうか、年末あたりから、徐々にそれが見えてきた。

そのためには…
捨てる技術!!!!!!!(泣)
「あきらめる」ということを、少しは覚えないといけません…。
「なんであなたはそうなの?! なんで?! どうして?!」
ってのを、ちょっとやめましょう…。
「なんか感想ちょうだいよー! 投稿してよー!」
ってのも、やめましょう。ええ。ムリして巻き込んでもしゃーない。
わかっちゃいるけどやめられないっ♪(笑)

えーと…この思考回路を切り替えるには…なんかないかな…
あ、そうだ。あの、ほら。
電車で乗りあわせただけの人だと、思いましょう。
(それでもケンカすることあるからなあ…いかんなあ…汗)
自分がトラブルメーカーになっちゃいけません。ハイ(泣)


  +++


…あれ?
「編集長ブログでは、優しく頼れる編集長様モードを維持」っていうのも
今年の計画にあったんじゃなかったっけ…?(笑)

まあ、思いつくままに。(笑)
なんたって、やってみようマガジンですから☆


そんなわけで、どうぞ今年もよろスクお願いします♪
posted by なべ at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まま日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

なぞかけ採用された〜☆

わいんぐの宣伝に…と思って、
投稿してみた「なぞかけ」が、なんと! 採用されました☆

わ〜いvvv

「なぞかけ」って、ほら、あれです。
なんとかとかけて、なんとかととく、その心は…ってやつ!

好きなんですけど、作ったことなくて。
作ってみたら、するするっと、2つできました。(笑)
まあ、ダジャレはしょっちゅう言ってるから、その応用編…?


では、めでたく採用された2作品を、ご紹介☆



   ******



「ポストの中身」とかけて

「お寿司屋さんのメニュー」ととく

その心は…




   「チラシもあります」




   ******




「夏休み明けの始業式」とかけて

「〆切り前の『雑誌わいんぐ』」ととく

その心は…




   「登校(投稿)お忘れなく〜!」



   ******


投稿に関しては、〆切前じゃなくても、
届いた時点で次の編集号に掲載するので、いつでも送ってください!
ってかんじです…ということで、投稿お待ちしてます!(笑)

1作目については、過去に同じアイデアがあったとのことで、
安楽庵えのでんさんが手直ししてくれたバージョンが、
えのでんさんのブログにあります。
ぜひ、こちらもお読みください♪


お江戸の文化って、エロっていうより、艶っぽいっていうか。
風流ですよねぇ。

それにしても、長年親しんだ「なぞかけ」を、自分で作る日が来るとは…。
きっかけをくれた、安楽庵えのでんさんに感謝♪
今度、NHKのなぞかけ問答に投稿してみようかなあ(笑)
まあ、すぐに思いつくようなネタなんて、それこそかぶるだろうから、
採用はムズカシイだろうけど。
まあ、出してみるだけ出すっていうことで(笑)

みなさんもぜひ! 挑戦してみてください☆
posted by なべ at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まま日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

スティルさん、いらっしゃい〜♪

おお、文藝広場にも投稿が〜!
まりこさん、神谷 友さん、ありがとうございます☆

そしてそして、スティルさん☆
さっそくの投稿&はじめましてのご挨拶、ありがとうございます〜♪

「大きな光につつまれて」読ませていただきました。
猫さん、っていう呼びかけが印象的だな、と思いながら読み進めて、
一緒に見知らぬ不思議な十次元の宇宙を旅していました。
最後の続きを想像すると、とても複雑な気持ちです…。


みなさんもぜひ、スティルさんのサイトに、どうぞ!
「幻影世界」
http://www.venus.sannet.ne.jp/emues/
posted by なべ at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まま日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

まりこさん、いらっしゃいませ♪

ふと見たら、PCわいんぐトップページの、宣伝BBSに、新しい書き込みがっ!
きゃぁぁぁ☆

「永遠に工事中」
http://hikobae.nobody.jp/

3人の方で運営している、小説サイトとのことです♪
さっそくジャンプしてみたら、いじめ自殺に関する小説が…。
おお…。
ちょっと泣きました。えぇ話や…(泣)

他のお二人の長編も、続きが楽しみです♪


わいんぐのみなさん、ぜひ、読みに行ってみてくださいね〜♪


  ***


おお、そうそう。
わいんぐBBSに「はじめまして」のご挨拶をいただいている、
風野然(かぜの ぜん)さんからは、本誌のほうに短編の投稿をいただいてます☆

もうすぐ発行の25号に掲載されますので、こちらもどうぞお楽しみに!
待ち切れないあなたは、ぜひ、サイトのほうで読んでみてくださいね〜♪

SFジュブナイル
http://home.netyou.jp/yy/juvenile/

一番最初に、 読み切り短編「柚木への手紙」を読んだんですが、
こちらも、うっすら涙が…(泣)
ううう。ええ話や…(泣)
シニカルな笑いを楽しめる話も満載です☆
ぜひぜひ、読みに行ってみてくださいね〜♪


  ***


「はじめまして」のご挨拶といえば、もうすっかり常連さんの、
紅樹(くれない たつき)さんのサイトも、ぜひ☆

夢現工房
http://darf.fc2web.com/

イラスト投稿を、25号にもいただいてます♪
しかーし。思い出してください23号!
そう、あの、短編小説を♪
「あじさいの傘」と、「Happy Birthday」の春を23号にてお読みいただきましたが、
こちらの「Happy Birthday」はシリーズになっています☆
夏、秋、冬と、ぜひぜひ、お楽しみください♪


  ***


ということで、創作サイト3つのご紹介でした☆
posted by なべ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(1) | 気まま日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

