2009年03月19日

近藤淳也さんの連載

借りてきた本が、ネットでの連載をまとめた本でした。
で、その記事が全部、ネットで読めるのを見つけたので、ぜひ。

近藤淳也の新ネットコミュニティ論
(記事は新しい順です。下のURLの一番下から順にどうぞ。)
http://japan.cnet.com/blog/kondo/
http://japan.cnet.com/blog/kondo/?pageid=2#entrylist


ちなみに、本はこちら。
「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

表紙の写真がラブ♪




デジタル・ネイティブの番組をNHKで見て、
それに登場した近藤さんの語りを聞いて、
「ああ、この人、やわらかくていいなぁ」と思って。

実はできればそうやって、どんな情報も開示したいと思ってるんだけれど、
なんだか、実際の現象と、自分の感じ方のズレというのが大きすぎて、
現象を説明しても「どうしてそれがそういう結果につながるの?」という顔をされるんですよね。
それで、現象そのものも説明しなくなった、と。

でもやっぱり、近藤さん、いいなあ、と思うから、
少しずつ、くどくど説明しながらでも、語っていきたいなぁ、と。


そんなこんなで。
少しずつですが、今後とも、どうぞよろスクです。
posted by なべ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まま日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

一流仕事人の人生観・死生観にせまるインタビュー

この↓記事を転載した別場所に、
http://nabetalk.seesaa.net/article/115203994.html

死生観、ということをコメントしていただいたので。


早川さや香のプロフェッショナルの唯言(ゆいごん)
第1回 佐藤辰男 氏(角川グループホールディングス代表取締役社長兼COO)
http://c.filesend.to/plans/yuigon/body.php?od=20090310.html


のっけから、

>反対に“仕事できます!有能です!”みたいなオーラを出してる人って、1.5流なのね。


あはは(笑)
私やっぱり、自由業を名乗って、遊び暮らすことにします♪
posted by なべ at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まま日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

なべモノ:北風と太陽ってことだよねぇ。

今、吉本隆明さんの『ほんとうの考え・うその考え』(春秋社 1997)という本を読み始めたところなんですが、
(宮沢賢治研究をしてらしたとは、存じ上げませんでした…)
「長者と火事」の話、という喩え話が載ってました。

火事に巻かれた3人の子どもたちを助けるために、
「あぶないぞ」とか、言うんでなく、
無理矢理ひっぱり出して助けるんでもなく、
前々からほしがってたものを持ってきたぞ、と言ったら、
子どもたちが喜んで炎から飛び出してきた、っていう話。


…そうなんですよねぇ。
今の状況より、楽しいよ、っていうのを、伝えたらいい。
そしたら、自然と、来るはず、なんですよね。


楽しい遊びを、展開しましょうね。
うん。
ただひたすら、それのみを。



それにしても、3人の子どもがほしかったものが…
「羊の車と、鹿の車と、牛の車」っていうのが。
おもしろいです。
お友達になれそうです。私。(笑)



本の紹介、こちらです。
ほんとうの考え・うその考え―賢治・ヴェイユ・ヨブをめぐって
posted by なべ at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まま日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

なべモノ:デジタルネイティブなのかもしれない。

さっきの続きを考えてて、思い出しました。


デジタルネイティブなのかもしれない。

NHKスペシャル「デジタルネイティブ」を見て、そう思いました。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/081110.html
http://www.nhk.or.jp/digitalnative/

このへんに書いてありますが、番組内で紹介されてた、デジテルネイティブの3つの特徴。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20081125/178253/

 ・現実の出会いとネットでの出会いを区別しない
 ・相手の年齢や所属肩書にこだわらない
 ・情報は無料と考える


…3つとも、見事に当てはまってる。(笑)
世代的には、だいぶズレてるんですが。
今、中高生…って、主張したらそれは犯罪だろ。(笑)

ていうか、もともと私がそうだったのが、ネットの普及でそういう人達が増えた、って感覚。


1つめ。たとえば。
身近な人と、通りすがりの人を区別しない。
街中で見知らぬ人に道訊かれて、その人がちゃんと目的地に着くまで見届ける。
身内も見知らぬ人も、同じ。
そんで、やっぱり立場とか年齢とかの属性にとらわれる人が多いから、
自分の属性を公開したくない、っていうのは現実でも同じなんです。
そんなもんで何が判断できるというのか。わからない。
取引先の社長だろうがなんだろうが、気に入らないやつは気に入らないんだ。私は。
(…よく仕事させてもらえてるなぁ、と最近つくづく思います…笑)


2つめ。たとえば。
年下でも尊敬できると感じれば、自然と敬語で話しかける。
逆が…困るんですが。(笑)
あと、年齢言って、私のほうが年上だと判明した瞬間に敬語使われてショックだったことがある。
(これが年齢公開しない主な理由)
「敬語使わないでよ」ってお願いすれば良いんでしょうが、
そういう価値観自体がすでに、なんかもう違和感。(すっげぇワガママ言ってます…)


3つめ。
…情報のみならず、無料で入手できる資源を把握して駆使するのが好きです。
「都会サバイバルマップ」っていうの作ろうと思ってました。
どこの公園に水飲み場(水道)がある、とか。トイレとか。(笑)
世の中に需要がなさそうだから作らなかったけど、今ならシャレってことで作れるな…
そして自分は活用する(笑)



それにしても。
日経ビジネスオンラインの3ページ目にある、

>世界中のデジタルネイティブたちが実名で、リアルとネットを区別することなくオープンにコミュニケーションを取り合い、様々な領域でアクティブに活躍している中で、日本の若者だけが匿名でネットの世界の中に引きこもっているわけにはいきません。

というのは、ちょっと押し付けだと思う。

日本語だから、っていうのはあるかもしれないけれど、
自然とこういうネット利用が広まってるってことは、それが日本の風土と一致してるってことだろうから、
そこからどう変化していくか、っていう”流れ”を見るべきではないか、と。
ムリしようったって、小さい頃から英語教育したって、根付かないと思うよ。

それより、なんで多くの日本人が日記を、しかも知りあいのみに向ける形で書くことが多いか、
mixiが流行るのか、しかも「記事ごとに公開設定を変更できる機能要望」が多くて、しかも実現したのか。
更には「一部のマイミクに公開」という機能までできて、しかも使われてるのか。

…ようは陰口が好きなんだろ。(毒舌)


そしてそれが嫌い。
だからって、相手を追い詰めて叩き潰す言葉も嫌い。

でも往々にして、ここまで言ったところで相手が黙る。
なぜ黙る。発言してくれ。それが対話じゃないか。
…っていう口調が悪いんでしょうねぇ…いかんなぁ。怖がられる。(泣)
最近は、温和な物言いを試みてます。今、暴走してるから素だけど。
そう、これ、普通の状態なんです。怒ってないんです。(笑)



そうそう。
デジタルネイティブに登場した、はてなの社長さん。
インタビュー記事みつけたので、ぜひどうぞ。
http://career.gree.jp/interview/03/kondoh/01

奥さんの出産の様子までリアルタイムで画像つきでネット公開して、
ネットのヘビーユーザにも驚かれた、という話が番組で出てきました。
「怖くないんですか?」という、私もぜひ訊きたかった質問に対して、
「ネットにいる悪い人の比率も、現実社会と同じ比率。だから同じだと思う」
という、ごもっともなお答え。

…でもまあ、現実と同じくらい怖い人がいるから、やっぱり怖い。(笑)


そんな、近藤さんの思想がわかることはもちろん、
ビジネスっていうことでも、参考になると思います。



しかしこの記事…漢字の間違いが多くて、読んでてひっかかります。(泣)
ああもう、イライラするなぁ。興味深い記事なだけに、つらい。(泣)
誤字発見機能、標準装備なもんで…。

校正の仕事したら稼げると思う。私。
需要ありませんかー。(笑)
posted by なべ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まま日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なべモノ:どうしても「普通」がわからない。

うーん。
普通にしてればいいんだよ、って言われると、とても困るんです。

「普通じゃなくてもいいじゃん」と言ってくれる人もいますけれども。
やっぱり、支障が出る気がします。

特に、人と関わろうとすると。


今、お花見オフ会にお誘いしてる方がいらっしゃるんですが、
前々から、お会いしたいという話をしているものの、
私が謎すぎるので、若干、警戒させてしまっています。

自分の話するの、苦手なんだよなぁ…。
でもそのせいでつながる縁も切れてしまうとしたら、もったいない気がする。


たぶん、こういうところが普通じゃないんだろう、と思ってきた部分とは、
ぜんぜん違う部分が、普通じゃない、ってことに、
去年あたりから、気付かされて、思い知らされて、
でもそう簡単には直らなくて。
だったら普通じゃない方向に突っ走ってしまえばいいんだろうに、それもしてないし。
非常に中途半端な。



うーん。
どうしたもんかなあ。
posted by なべ at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まま日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

『闘うリハビリU』見ました

NHKスペシャル『闘うリハビリU』見ました。
一連の番組サイトこちらです。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/080210.html
http://www.nhk.or.jp/special/onair/080211.html
http://www.nhk.or.jp/special/onair/090208.html


リハビリを受けられないという、
社会制度の問題。
筋肉はもちろん、脳細胞までも回復する、
身体の神秘。

長嶋茂雄さんのメッセージ。
写真家の松香健次郎さんのメッセージ。
藤田太寅キャスター(元NHK解説委員)の語り。


意欲、プラス思考、楽しさ。
心理学。
レディネス。

科学。
医学。
技術。


…色々、考えますが。
できそうなこと、っていうと…

ゆめすくイベントのメンバーで、慰問ができたらいいなあ、とか。
お囃子で、老人ホームやデイサービスを訪問しているので、つい、そういうの、考えちゃいますね。



(2009.2.9追記)
写真家の松香健次郎さんの情報をネットで探したんですが、
なかなかみつかりません…。
作品展の情報などありましたら、ぜひ教えてください。
posted by なべ at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 気まま日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

アースプロジェクト

去年の7月にみつけたんですが、公開しそびれてました〜!
TAKUROだ〜v GLAYだ〜v
http://earthproject.yahoo.co.jp/love/interview/01.html

…って、そうじゃなくて。(笑)


「地球に優しく、っていう標語はキライ」っていう理屈もありますねえ。
まあ確かに、「人間が住み続けられやすい環境を保とう」ってだけだよなあ、
とは思いますが、
人間に生まれたからには、人間のことを考えてもいいんじゃないかなあ、と。


以下のみなさんのトークが読めます。ぜひどうぞ。
http://earthproject.yahoo.co.jp/love/interview/01.html


ピープル一覧(敬称略)
VOL.1 TAKURO(GLAY)
VOL.2 山口もえ
VOL.3 alan
VOL.4 田中律子
VOL.5 BONNIE PINK
VOL.6 日比野克彦
VOL.7 やまだひさし
VOL.8 高樹沙耶
VOL.9 リリー・フランキー
VOL.10 福原美穂
VOL.11 片山右京
VOL.12 宮本笑里
VOL.13 富永美樹
VOL.14 佐藤弘道
VOL.15 白石康次郎
VOL.16 サンプラザ中野くん


「地球とつながる窓」の、写真も素敵です。
http://earthproject.yahoo.co.jp/gallery/top/index.html




(メモ日:2008-07-03 11:13:39)
posted by なべ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まま日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

Rさんのライブっ!

今度の日曜日です。
東京近郊にお住まいで、お時間ある方は、ぜひっ!


2009年1月11日(日)
新宿早稲田のライブハウス Black Shark
5時半開場 6時イベントスタート
入場料:1500円+1ドリンク500円

出演バンド
先発 Rot
後発 -Я- (Rさんたちのバンド)


ライブハウスのサイト、こちらです。
http://www.blackshark.jp/


Rさんのmixi日記に、駅からの道順があります。
(mixiへのログインが必要です)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1046606889&owner_id=733075


この日記の写真が良い〜〜〜♪
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1043776479&owner_id=733075&org_id=1044855544



もう、ぜったい行くでしょ、これは…!
来夏さんとは、何度か、飲もうとメールのやりとりしたんですが、
なかなかお互いの都合が合わなくて、いまだに対面ならず。
そこへもってきて、ライブの告知。
ようは彼の音を聞け、という天の采配でしょう。

これ読んだヤツは全員集合だっ!(笑)
posted by なべ at 13:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 気まま日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

講演会情報/『明日への神話』

■早稲田大学で講演会

加藤諦三さんの本を、久しぶりに見て、サイト見に行ったら講演会の情報が☆
他にもいらっしゃって、盛りだくさん♪


先端科学・健康医療融合研究機構(ASMeW)
第5回公開シンポジウム「先端科学の社会性」
日時 2008/11/26(水)13:00-17:30 (予定)
会場 早稲田キャンパス 大隈講堂(大講堂)
対象 学生・教職員・一般
参加申込み費用 入場無料
事前申込が必要です(定員<1000名>になり次第締切)
主催・問合せ 早稲田大学 先端科学・健康医療融合研究機構(ASMeW)



基調講演1「鈍感力」
渡辺淳一 (作家・医学博士)

基調講演2「先端科学・社会・心」
加藤諦三 (作家・早稲田大学名誉教授・ハーバード大学ライシャワー研究所准研究員)

基調講演3「先端科学はジャックナイフだ」
海堂 尊 (医師・作家)

講演「ASMeW5年間の軌跡」
逢坂哲彌(早稲田大学教授・ASMeW事務局長)


詳細は、こちらをどうぞ。
http://www.waseda.jp/scoe/repo_081126.html


加藤諦三さんの公式サイト、こちらです。
http://www.katotaizo.com/





■『明日の神話』見てきました。

渋谷へ行ったので、見てきました。
岡本太郎さんの『明日の神話』。
テレビで除幕式見ました。

あれだけ大きな絵を、構想して、仕上げるところまで、エネルギーを維持できるのが、
すごい、と思う。
小説書こうとしても、長編書けないもんですから。

渋谷に行ったら、ぜひ、立ち寄ってみてはいかがでしょう。
マークシティ内にあります。


公式サイトこちらです。
http://www.1101.com/asunoshinwa/
posted by なべ at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まま日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

西島秀俊さんのインタビュー/曲紹介

■西島秀俊さんのインタビュー


「真木栗ノ穴」のインタビューが、ネットで読めますよ〜♪
深川栄洋監督と、いきなり食い違ってます。(笑)

http://www.walkerplus.com/movie/report/report6223.html



以上、コミュに書き込んできました。
ていうか、この情報をみつけたので、書き込むためにコミュ参加。


…ヒマジン。(笑)
いや、ヒマなわけじゃないですけど。



■ヒマジンといえば。

西島さん、ぜんぜん関係ありませんが。


名曲『HIMAGINE』は、こちらで試聴ができます。
http://www.obu.to/shop/himagine.html


更に名曲なのは、やっぱり『ミズヲヤレ』でしょう。
http://www.obu.to/shop/nakanaori.html


行動あるのみ。
てことで、遊んでないで、やってきます♪(笑)



アルバムの一覧は、こちらです。
http://www.obu.to/shop.html
posted by なべ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まま日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

mixiの足あとから/近況

おぉ。
mixiの足あとに、面白い情報を持ってる方が。




●岡田斗司夫さんの講演会


以下、ゆうだいさんのmixiトップページより転載。

−−−(以下転載)

11/2(日)多摩美芸祭にて
アニメーション研究会企画

『岡田斗司夫のクリエイター夜話「プチクリ講演会」』
を開催致します。

■出演:岡田斗司夫
■内容:講演会(トーク、質疑応答アリ)
■開場:多摩美術大学造形表現学部 講堂
■日時2008年11月2日(日)
 開場:16時〜
 開演:17時〜
 終演:19時(予定)

■チケット 前売り300円
      当日 350円

前売りチケット予約はこちらからどうぞ
http://www.puticri.net/

−−−(転載ここまで)


興味のある方は、ぜひどうぞ☆



●ボーカリストさん

ボーカリストさんの足あとも。

Seasky boothのVoやってます!!
http://www.seasky-booth.com/

という、Yamatoさん。


…つーか、メンバーのみなさん、むちゃくちゃかわいいんですけどっ!!!
(公式サイトで写真見た)
お声も、甘くて良いかんじですね〜♪
(公式サイトで試聴した)


…すみません、趣味広くて…。 >常連のみなさま
小池徹平ちゃんとか、普通に好きです。




●あと、

Nコンのこと書いたからか、合唱関係の方がちらほら。
あと、面白かったのは、電動紙芝居職人さん!
電動紙芝居って?!


そういえば。
流しの紙芝居屋さん見たなあ。巻物に描いてて。すっごく面白かった。
大人なネタを、さりげなく描き込んでて。
しかも天地創造みたいな話で、その、巻物に描いてる、っていうのが、すごく活かされてて。
(巻物をスルスルとほどきながら、話をしていく)

また見たいけど、あんな偶然はもう、ムリだろうなあ。
うーん。
どなたか、ご存知の方がいらしたら、教えてください。




●近況

昨夜は、7月に旅先(国内)で知り合ったアメリカ人の方と、飲みました。
アラスカに行ったことがある方で、また行くんだって。
いいなあ。オーロラ見たい。

「私の友人もアラスカに行って写真を撮って、雑誌に載った」なんて話したり。
勝手に友人とか言っちゃいました。ごめんなさいKさん。
その人も、写真撮る人なので、話題にしてしまいました。

そんでもって、仕事の話とか、趣味の話とか。
英語できないくせに、ジャパニーズトラディショナルカルチャーを説明する私。(笑)
きっと喜ぶかなあ、と思って話したってのはありますが、
笹野さんと話してなかったら、仕事やら趣味やらの話なんか、しなかったと思う。
7月に知り合ったときには、話さなかったし。

11月22日の笹野さんのライブの翌日、11月23日(日)、
横浜の某所で演るので、ぜひ来てください、なんて話もしました。
…みなさんも、もし良かったら…と言いたいけれど、
なんかやっぱりちょっとまだ緊張するなあ。
じゃあ、詳細は、笹野さんのライブ会場で♪(ライブに行こう! という話・笑)
posted by なべ at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まま日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

ピンクリボンキャンペーン

Yahoo!のトップがピンクになってます。
ピンクリボンキャンペーン、特設ページこちらです。
http://pinkribbon.yahoo.co.jp/

このキャッチコピーは、すごい。


ピンクリボンデザイン大賞の募集、今度はいつかなあ。
待ってる間に、検診に行ったり、付き添ったりしませんか。
posted by なべ at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まま日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

『素人だけで演劇をやろう!』観てきました♪

初回公演、見てきました☆

とっても素敵なお芝居でした〜♪
公演までの色々な仕掛けも、ネット上に色々展開していて、
観劇のあとから楽しむのもまた一興、となっていて、すごいです!


なお、明日(というか本日)土曜日、夜19時のお席が、
まだ若干あるそうなので、お時間のある方は、ぜひぜひぜひ!
PHSにご連絡ください、とのことで、下記ブログに番号載っていますので、
チェックしてください☆
http://present-play.jugem.jp/


さてさて!
観劇の感想トークでございます♪

ネタバレにならないようにしたつもりですが、
いきなり楽しみたい方は、どうぞ、観劇のあとにお聞きくださいませ♪
よけいなことまで語りまくって、6分半と、ちょっと長めです。(笑)
(すみません、かなり雑音多いかもしれません。)




スタッフの皆様、本当に、素敵な企画をありがとうございます☆
さーて、うちも何か、やりたいと思います♪(笑)
posted by なべ at 03:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まま日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

コミックエッセイの募集がありますよ〜♪

ネットで情報みつけたので、お知らせです☆

雑誌『ダ・ヴィンチ』で公募している、
「第13回コミックエッセイプチ大賞」!
2008年8月31日(日)当日消印有効です。

A4用紙4枚で、賞金やらデビューやら、狙ってみてはいかがでしょ?

詳細は、こちらです。(パソコンからどうぞ)
http://www.comic-essay.com/apply/index.html

イラストもエッセイもかけないよ〜、という方も、
受賞作や、すでに出版されている作品の立ち読みができますので、
ぜひぜひ、サイトをのぞいてみてください♪
posted by なべ at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まま日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

素人だけで演劇をやろう! 公演のお知らせ

ということで、ひそかに見守ってきた、あの団体が、
とうとう皆様にお目見えする日がやってきましたっ!

「素人だけで演劇をやろう!」
っていうコンセプトだけで、すでに面白いvvv

ぜひぜひぜひ、足を運んでみてください〜♪
ポッドキャストもありますので、トークも聞いてみてください☆



公演情報

日程:2008年8月22日(金)〜24日(日)
場所:阿佐ヶ谷 シアターシャイン
詳しくは、こちら!
http://present-play.nbsp.jp/

ブログ
http://present-play.jugem.jp/

Podcast
http://www.voiceblog.jp/present-play/



紹介トークしてみました♪(約1分)




※ 劇には、なべは出ておりません。探さないでください。(笑)


posted by なべ at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まま日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

映画「西の魔女が死んだ」プレゼント情報

映画「西の魔女が死んだ」が、
6月21日(土)から全国一斉ロードショー開始です☆

オフィシャルサイトこちらです
http://nishimajo.com/top.html


プレスシート(非売品)と鑑賞割引券のセット(10名)
一般試写会ペア御招待券(6月11日・有楽町よみうりホール・20名)

の、プレゼントが、ブログを書くと抽選でもらえます♪
モニタープラザ(ファン登録のみでOK)に登録が必要ですが、
欲しい方は、ぜひ☆


プレゼントの詳細(モニタープラザのサイト)こちらです。
http://mp.edita.jp/aae/majo/


募集期間:2008/06/13まで
…って、試写会が6月11日なのに、どーなってんだろう…(笑)

posted by なべ at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まま日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

ロハスとかエコとか

今日明日、予定のない、東京近郊の方、
第3回ロハスデザイン大賞2008新宿御苑展、行ってみませんか〜?


■6月5日は環境の日、6月は環境月間です。

ロハスなヒト・モノ・コトを表彰する「第3回ロハスデザイン大賞2008」。
6月5日(木)に、環境の日大賞が発表されます。
それに先駆けて、エキシビジョン
「ロハスデザイン大賞新宿御苑展」が開催されます。

また、「チーム・マイナス6%」と
「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア」が提携して、
ショートフィルム「ストップ!温暖化部門」を設立。
プレ上映会などが開催されます。

他にも、エコに関するイベントが開催されます。
ちょっと、でかけてみませんか。



◆ネットで

第3回ロハスデザイン大賞2008
最終審査参加者募集中!
あなたの一票で、2008年のロハスデザイン大賞を決めませんか?
最終審査ノミネート一覧を見るだけでも、どうぞ。
詳細こちらです。
http://www.lohasclub.jp/lda2008/


いつもお世話になっている、seesaaブログでも、
特集が組まれています。こちらをどうぞ。
http://lohas-feature.seesaa.net/



◆東京で

第3回ロハスデザイン大賞2008新宿御苑展
会期:2008年5月15日(木)〜18日(日)
開催時間:9:00〜16:30(入場は16:00まで)
会場:国民公園 新宿御苑
入場料金:新宿御苑入場料として、大人200円/小・中学生50円/未就学児童無料
詳細こちらです。
http://www.lohasclub.jp/lda2008/sinjuku/


上記イベント会場にて、「隣人祭り」を日本初開催。
5月17日(土)・18日(日)週末には、お楽しみアトラクションもあり。
詳細こちらです。
http://www.lohasclub.jp/lda2008/sinjuku/rinjin.php


エコライフフェア2008
開催日時:2008年6月7日(土)11:00〜17:00、8日(日)10:00〜17:00
開催場所: 都立代々木公園ケヤキ並木・イベント広場
入場無料
詳細こちらです。
http://ecolife2008.com/


ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2008
会期:2008年6月6日(金)〜14日(土)
会場:東京・ラフォーレミュージアム原宿 ほか
会場詳細こちらです。(東京・横浜)
http://www.shortshorts.org/2008/ja/about.html
「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2009」に向けて作品募集中。
詳細こちらです。
http://www.shortshorts.org/2008/


ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2008
「ストップ!温暖化部門」エキシビジョン
日時:2008年6月7日(土)・8日(日) 13:30〜、15:30〜、17:30〜、19:30〜
会場:表参道ヒルズ B3F スペース「O:」
入場無料(入場者多数の場合、入場制限あり)


丸の内ロハスサミット
ロハスやローライフといった価値観を通して、環境問題を考えてみませんか。
日時:2008年6月18日(水)〜19日(木)
   [パネル展示]10:00〜20:00
   [トークショー予定]18日(水)18:30〜19:30、19日(木)18:30〜19:30
会場:丸ビル1階 マルキューブ(東京・丸の内)
詳細こちらです。(まだあまり情報が掲載されていません。今後要チェックです!)
http://www.nikkei-events.jp
http://www.sotokoto.net


エコプロダクツ2008
日時:2008年12月11日(木)〜13日(土)
   10:00〜18:00[13日(土)は17:00まで]
会場:東京ビックサイト東展示場1〜6ホール(東京・有明)
入場無料
詳細こちらです。
http://www.eco-pro.com/



◆神戸で

G8環境大臣会合記念イベント
第3回ロハスデザイン大賞2008・神戸展
会期:5月23日(金)〜25日(日)
会場:JR神戸駅前・スペースシアター
詳細こちらです。
http://www.lohasclub.jp/lda2008/kobe/


G8環境大臣会合記念イベント
ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2008
「ストップ!温暖化部門」プレ上映会
会期:5月23日(金)〜25日(日)
会場:JR神戸駅前・スペースシアター
入場無料




(もえせんにも転載)
posted by なべ at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まま日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

映画・舞台オーディション今月末〆切っ!

■We舞台のお知らせ

たまたま見つけたので、お知らせです♪
1分間の自己PRビデオを投稿して、映画・舞台への出演チャンスをGETしてください☆
今月末〆切ですっ!


応募資格・条件

13歳以上の男女でプロの役者・歌手・バンド・パフォーマーになりたいという熱意のある方。
プロダクション所属者は事務所に許諾を得ること。
(※未成年者は親の許諾を得ること)

詳細こちらっ!
http://transform.jp.msn.com/webtai/
posted by なべ at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まま日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

こいのぼりゲーム

明日は、端午の節句ですね。
鯉のぼりに関するゲームをみつけたので、ご紹介♪
出かける予定のない方は、
ひと遊びしたら、散歩にでも行きましょう☆


こいのぼりをあげよう!:鯉のぼり:ゲームランド:キッズ@nifty
http://kids.nifty.com/game/action/koinobori/index.htm

こいのぼりゲーム
http://www.rcc.jp/comitia/theme29/may_game1.htm

オンライン ぬりえゲーム8 こいのぼり
http://www.nikonikoehon.net/coloringbooks/online/onlinecoloring008.htm



(もえせんから転載)
posted by なべ at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まま日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

村下孝蔵さんの『初恋』

ゆめすく村で話題になっているんですが、
『白いなっちゃん』のCMソングとして、
村下孝蔵さんの『初恋』が流れてるそうですね〜♪

村下孝蔵さんの試聴、こちらでできます☆
http://www.hmv.co.jp/product/detail/211533#
スピーカーではなく、タイトルをクリックするというのがフェイントです。(笑)

ネットで歌詞が読めます〜♪
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_4.php?ID=3626

一覧こちら]です。


アニメ『めぞん一刻』の歌も歌ってたんですね!
『陽だまり』っていう曲だそうです☆
すっきっだよっと♪
posted by なべ at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まま日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

