2009年04月30日

5月9日るるさんイベント情報☆

はい! 大変長らくお待たせしました☆
るるるぶ☆どっくちゃんさんが出演する、
文学フリマのプレイベントの詳細です♪
(文学フリマには出店しません。プレイベントのみ)


日時:2009年5月9日(土) 18時〜21時
場所:スタジオオッタンタ(http://studio80.org/
内容:音関係の色々な方が出演♪
料金:未定(1000円くらい?無料かも?)


るるさんの処女作(本)も販売するみたいです☆
るるさんワールドにハマってるあなたも、
ハマってみたいあなたも、ぜひぜひどうぞ♪

あと!
そのうち、るるさんの音作りを見せてもらいに行こうと思います☆
まだ、お引越したばかりとのことなので、
日程はまた、マイミクさん限定記事にて告知します♪
気になる方は、今のうちにご連絡ください〜☆
posted by なべ at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まま日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

友人からのメール

出かけるっちゅうに(笑)

コールド・リーディング
http://www.nazotoki.com/cold_reading.html

こえだちゃん
http://www.takaratomy.co.jp/products/koedachan/
posted by なべ at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まま日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイミク、横浜銀蝿 嵐さんの日記

mixi公認アカウントの中で、気になる方々にマイミク申請しました。
全部承認されて、マイミクになった中に、
横浜銀蝿 嵐さんがいらっしゃいます。

そんな嵐さんの今日の日記。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1151563328&owner_id=20337274


(「全体に公開」モードで書かれてる日記なのでmixi内でのみ引用
 引用部分については、なべのmixi日記をどうぞ。
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1151787490&owner_id=4302451



こういう感覚の人は、やっぱり人前に出る仕事をするのが、
本人にとっても、周りにとっても、幸せだよねぇ、と、改めて思ったり。



そして来夏さん思い出したり。
これくらい、いや、これよりもっと突き抜けてもらわなきゃwww


しかし嵐さん、よく食うなぁ…。
そんでもってやっぱり、重要なのは「今日の裏もも」でしょうwww
(はい。急に気になったあなたのために、URL再掲。)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1151563328&owner_id=20337274

女性陣には「いい年して…」って言われそうですが、
男の人って、いくつになっても、こうですよねえ。
芸能人だから云々でなく。
そろそろ80歳になろうかという師匠達が、私のこと口説きますから。(笑)
ホントに普通にびっくりしますよ。もう慣れましたけど。
笑顔で話をごまかすのが上手くなりました。(笑)



八景島レポ、書き始めました。もうしばらくお待ちを。
今日もこれから出かけます。わいんぐ31号発行、しばしお待ちを☆






(編集長ブログに転載)
posted by なべ at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まま日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

お花見オフ会2009@横浜

4月4日(土)、お花見オフ会しました♪
参加者:8名
場所:横浜
当日の流れ:
11時、JR石川町駅で4名集合。桜を見ながら中華街へ移動。
昼食後、ぶらぶらと、桜を求めて山下公園へ。2名合流。
キング・クイーン・ジャックを眺めながら、カラオケ屋へ移動。
1名合流、計7名でカラオケを2時間(14:30〜16:30)楽しんだあと、
1名合流して、計8名で焼き鳥屋さんで飲み会。19:30過ぎに解散。
そこから更に、残留組5名で飲みしゃべり。22時頃解散しました。


中華街でも、まず、タダスポットを探す幹事。(笑)
中華街内の公園の桜です。
花見オフ2009中華街の桜

そして、お昼ご飯♪
花見オフ2009昼食
チャーハンとか、鶏肉料理のランチとか、焼きそばとか。
花見オフ2009昼食チャーハン花見オフ2009昼食鶏肉花見オフ2009昼食焼きそば
杏仁豆腐♪
花見オフ2009昼食杏仁豆腐


ぶらぶら歩いて山下公園へ。
気ままな五人衆。(笑)
花見オフ2009山下公園

船の写真を撮る参加者さん。
氷川丸ですね〜。サイト[こちら
花見オフ2009山下公園の船

そして、桜を求めて、公園のはずれまで。
「歩いた甲斐があったねぇ」というくらい、桜・桜・桜☆
しばらく眺めてました。
花見オフ2009山下公園の桜


山下公園を離れ、カラオケ屋へGO♪
途中で、クイーン、キング、ジャックを遠目で見物。

真ん中のドーム型の屋根のついた建物が、クイーン。
花見オフ2009クイーン

そしてキング。堂々。
花見オフ2009キング

遠くの真ん中のが、ジャックです。
花見オフ2009ジャック

詳細は、各サイトをどうぞ。
神奈川県庁本庁舎(キング)[こちら
…ってトップページ見てもしょうがないので、写真のあるページ。[こちら
横浜税関(クイーン)[こちら
横浜市開港記念会館(ジャック)[こちら


さらにぶらぶら歩き。
「いちょう」だけど内科じゃなくて歯科。ステキ。(笑)
花見オフ2009いちょう歯科


横浜スタジアムの横の広場…と思ったら、
横浜公園って名前があるんですねぇ。
ソメイヨシノは、意外にも、ないみたいです。
こんなところでお花見始めちゃったら困るから?(笑)

チューリップが咲いてました。いつも綺麗に整備されてます。
花見オフ2009チューリップ赤花見オフ2009チューリップピンク

しだれ桜が咲いてました。
花見オフ2009枝垂桜


カラオケ屋に到着♪
カエルイラストコンテストのチラシ発見☆
画用紙(?)と色鉛筆を受け取って、みんなでお絵かき〜♪
花見オフ2009カエルイラスト

ガトーフェスタ ハラダのラスク。
みなさん、お味はいかがでしたか?
花見オフ2009ラスク


カラオケで歌った曲リスト☆
タイトル/アーティスト名(タイアップ) [歌詞] です。

truth/嵐 [Uta
LEVEL 4/T.M.Revolution [Uta
オフェリア/中森明菜 [Uta
嗚呼!逆転王/山本正之(逆転イッパツマン) [Uta
手紙 〜拝啓 十五の君へ〜/アンジェラアキ [Uta
夢は終わらない〜こぼれ落ちる時の雫〜/よーみ(テイルズ) [Uta
スイッチ/ささのみちる
めだかの兄妹/わらべ [Uta
待つわ/あみん [Uta
カンタレラ/WhiteFlame しゃな [サイト
夢冒険/酒井法子(アニメ三銃士) [Uta
ロマンス/PENICILLIN [Uta
空の探偵/山本正之 [Uta
ファーストガンダムメドレー(機動戦士ガンダム)
 翔べ!ガンダム [Uta
 めぐりあい [Uta
 哀 戦士 [Uta
 永遠にアムロ [Uta
 風にひとりで [Uta
 ビギニング [Uta
 砂の十字架 [Uta
 スターチルドレン [Yahoo
HEART OF SWORD 〜夜明け前〜/T.M.Revolution(るろうに剣心) [Uta
DANCING JUNK/SUPER MONKEY'S 4 [Uta
少女A/中森明菜 [Uta
東京物語/森進一 [Uta
Trust/浜崎あゆみ [Uta


誰がどれを歌ったかは、ご想像におまかせします♪


飲み会の写真撮るの忘れたー!(泣)
総勢8名。飲む人、食べる人、しゃべる人。


ぜひまた、集まりましょう☆
posted by なべ at 05:15| Comment(0) | TrackBack(1) | ツアー企画(オフ会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

なべモノ:中立性とか平均化とか

というわけで、なべでございます。
今朝、NHKラジオ第一で、オリンピック招致の話題を取り上げてました。
どこかの国の候補地が非常に熱心に準備を進めている、という紹介で、
最後は「東京の強力なライバルになりそうです」と結んでいたものの、
とても良い紹介で、「もう、そこに決定でいいじゃん?」という気持ちになるくらいでした。

この、東京を含む日本で流れているニュースとは思えない中立性が、
NHKの番組を心地良いと思う、ひとつの理由なんだろうなあ、と。
(もちろん、偏ってそうな番組もありますけど。)
自国だとか、経済効果だとか、そんなんでなしに、
純粋に比較して、一番良い候補地に決まると良いですね。


そういえば先日、古田敦也さんにマイミク申請しました。
そのときに、古田さんが東京オリンピック招致大使だということを知りました。
その活動の一環として、mixi公認アカウントかあ、と納得。
昔だったら「宣伝なのかぁ…」と残念に思ったでしょうが、
今はもう、「使えるツールは駆使しないとねぇ」ってなもんです。
自動承認になってるようなので、気になる方はぜひ。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=22881729

そして、面白いんですが、
「mixiで仲良くなりました」って書いてる方がいらっしゃったりするんです。
「mixiに古田さんが来てくれるなんて感激!」という方もいらっしゃったり。
8000名以上が無条件にマイミクになってる状況で、
仕事でSNSに登録してきただけで、
そういうふうに思えるっていうのは、どういう感性なのかなあ、と思ったりします。
もしこれも宣伝の一環だったら、こうして話題にしてるから、成功なわけですけど。


そういえば、先日、かく言う私も、
芸能人と自分を同列にとらえる感覚を、それでいいと思った、
というようなことを書きました。
これ、説明しておかないといけないですね。

やはり大勢に影響を与える人は、
言動に気をつけなければならない、というのは最低限のことで。
たとえば、どんなにつらくても自分から死なないとか。
たとえば、お酒飲み過ぎて迷惑行為をしたりしないとか。
(これはね、批判するんじゃなくて、そういう言動を阻止するために最大限、自分の内外に、予防線を張るというか、迷惑かけても大丈夫な身内を確保しておくというか、そういうことができなかったのかなあ、と残念に思うんです。できそうな人達だったからなおさら。)
たとえば、あとから弁解しなきゃならないような発言は、
はなからしないように細心の注意を払うとか。
漢字読み間違えるなんて、笑い話にならないと思う。
…っていう批判をした時点で、
自分が消されることくらい、覚悟しなきゃいけないと思う。

そういう感覚で、ずっと来てるので、
人前に出るなんて、耐えきれないと思ってたんですが、
もしその水準を維持できなくて(ようは失敗して)、
批判されても、耐えられるようになった気がするなあ、とか。
面白いかどうかは、ひとまず置いといて、まず出してみる、
っていうのも、だいぶできるようになったかなあ、とか。
そういう、自分自身の変化。

もうひとつは、有名になることが、
ごくごくわずかな人だけのものでは、なくなったということ。
昔なら、自分の文章を読んでもらうためには、
まず何か賞を取らなければ掲載もしてもらえなかったわけですから。
それがこうして、駄文を書き並べただけでも、誰かに届く。
しかも文章だけじゃなく、音楽だって動画だって配信できる。

そしてたぶん、人の気持ちにも、変化が起きてる。
有名になるのなんて、特別なことじゃない、とか。
自分も気をつけないと、いつ何があるかわからない、とか。
無反応に耐える心構えとか。
不特定多数とのやりとりに対する耐久性。

そういう、社会の変化。
平均化というか。分散化というか。


それらを合わせて考えて、
色々やってみても、いいかもなあ、っていうのが、
今の心境。

自分の出した作品に呼応して、
思いがけない他者が、作品を生み出してくれたり。
こんな素敵なことって、ないと思う。

あとはやっぱり私、人に請われないと動かないので。
こんな話、Mプロブログで書けばいいのかもしれませんが、
やっぱり基盤は、ゆめすく、なんです。
みなさんあってこその、”なべ”だなあ、と。
今のゆめすくがあって、それがだんだんに、人数増えていく、
そういう特定多数の集まりを作っていけるというのも、ネット時代ならでは、じゃないかと。


今朝、駅前で議員さんが演説(?)してました。
議員になる前に、私に名刺くれたのなんて覚えてないんだろうなあ、
と思いながらも、目が合えばつい、会釈をしてしまう。
ただそれだけの距離感。
そういうのが、本当に、ここ最近、やっとわかってきたところです。

そんなこんなで。





(追記)
そんなこと言った矢先に、こんな記事発見。
評論家・鳥居民 NHK特番の傲慢さが悲しい
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090427/biz0904270300000-n3.htm

社会科は苦手なんだってば。
でもこうやって見聞きすることが大切なのかな、と思う今日このごろです。
posted by なべ at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まま日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

みなみ姉さん情報などなど三本立て

こんばんは☆
三本立てでお届けします♪


■野毛また今度〜!
この土日は、野毛大道芸だったんですが、
昨日は、あいにくの雨だったので、別の用事を入れちゃいました。
今日は他の用事があったので、行けずじまい…。

今日の新聞に、昨日は室内でパフォーマンスがあったと載ってました。
雨でも行ってみても良かったかもしれませんね。
またの機会に、ぜひ☆

あ!
先日、池袋でKERAさんがパフォーマンスしてるの見ました!
ちょっと小雨が降り始めてる中、たくさんのお客さんが集まってました♪
急いでたので、ご挨拶できませんでしたが、ぜひまた☆
KERAさんのサイト、こちらです。
http://www.kerapop.com/


■わいんぐ31号、もうちょっとお待ちを!
5月4日あたりから編集開始かなぁ、って感じです。
追加投稿、ページジャックのみ受付けます。
5月2日着で投函よろすくです。
発行、しばしお待ちを☆


■みなみ姉さん、M3参加☆
いよいよ近づいて参りました! GW☆
みなさま、色々と計画を立ててらっしゃるでしょうが、
5月5日は、M3のD02スペース『はぴねす』へ、
ぜひ足を運んでくださいまし〜♪

みなみ姉さんこと、
藤本美菜実さん(GROOVYさん)の
サイトこちらです。
http://happiness.rash.jp/voice/index.html

イベント名:M3-2009春
日時:2009年5月5日(火祝) 11:30-16:00(予定)
会場:大田区産業プラザ・PiO
詳細は、こちらをどうぞ。
http://www.m3net.jp/m3_23/

posted by なべ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まま日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『死は/後追いなのだ/先に逝った魂の/後追いに過ぎぬのだ』

M3の告知を確認しようと思って見に行った、
みなみ姉さんの日記で地雷バトンを踏みました☆

>タイトルは、「自分が死ぬ」的宣言をポエム的にお願いしますね

ということなんですが、偶然にも数日前、
遙か昔に書いた詩のラスト4行を思い出していたので、それを。


 死は
 後追いなのだ
 先に逝った魂の
 後追いに過ぎぬのだ


あれからずっと、私は老後を過ごしているのです。
かれこれ…何年経ったかなぁ(笑)

そんで、バトンの内容がこれまた、
ごく普通の自己紹介的なものだったので、
これはもう、「自己開示せい!」っていう流れかなぁ…
と思って、乗ってみることにします。(笑)

でもやっぱりまだちょっと待って的な感じですが。
まあ、少しずつってことで。
エセ老人の思い出話に付き合っていただければ幸いです。
では、スタート☆



■名前
なべ

■読み方
なべ
…今すっごく、アリスに出てきた詩と題名の話、思い出した。
(ご存じの方は、「ああ、あれね」と思ってください。)

■年齢
永遠の72歳(74歳という説もあり)
面と向かって年齢不詳と言われたので、これで。
最新の判定は、
「地球が生まれてから46億年、なべが生まれてから50億年」
だそうです。

■星座
非公開

■血液型
非公開
二人「なべちゃんって、○○型?」
なべ「何型?」一人「○○型」
なべ「何型?」もう一人「○○型」
なべ「じゃあ、おんなじ?」
二人(ブンブンブンッ! と首を振る)
それ以来、自分の血液型は言ってはいけないものと心得ております。

■干支
非公開

■人から言われる性格は?
「第一印象まじめ、第二印象へん」
「なべちゃんがネクラなら、誰がネアカなの?」
「なべさんって、わがままだよね」
「絶対、育ちがいい」
「絶対、ヤンキーあがり」
(以上、言われた順。最後の2つは同時期のもの)
あ。最新の判定、思い出した。
「わたなべさんって純粋…いや…あれだ!まっすぐ。」

■実際の性格は?
ついさきほど、非常に頑固だということを再認識しました。
半年間働いた報酬(5万円)を受け取るために、
書類を一枚提出しなければならないんですが、
雇用主のことを思い出すのが苦痛で、書類が書けません。
(半年間の最後の最後で嫌なことがあった)
「億のカネ積んだって、あたしの心は買えないよ」と
常々言ってきましたが、どうやら本当らしいです。

■長所
長所なんてあるのか? と思うんですが、
おかげさまで下記のようにご好評いただいております。
「わいんぐをちゃんと発行してる」
「まめ」「親切」「面倒見がいい」
「声聞くと元気になれる」
「声に癒されて眠くなる」
「リズム感がいい」(お囃子の笛)
今後とも、どうぞ御贔屓に。

■短所
おせっかいで、誰にでも説教するところじゃないでしょうか。
それが好きだという方にとっては長所ですが。

■趣味
まず文字を読んで、
折り紙や、あやとりや、トランプをして、
ピアノを弾いて、
作詞をして、
詩を書いて、
アニメのパロディ小説を書いて、
オリジナルの小説を構想して、
タロット占いをして、
絵を描いて、
作曲をして、
笛吹いて、
心理学かじって、
電子部品に萌えて、
パソコンと戯れて、
山のぼって、
最近ちょっと歌ったりして、
だいたいこんな流れ。
一番幸せなのはボーっとしてること。

お芝居を観に行ったり、
コンサートに行ったり、
美術館や博物館に行ったり、
図書館に行ったり、
っていうinputも、それなりにやります。

■特技
履歴書の特技欄に「笛」と書こうとしたら、
それは趣味であって、
特技っていうのは段とか級とか持ってるものだ、
と言われました。
やっぱり、お免状持ってる方の伴侶は、基準が違います。

■好きなタイプは?
ない

■彼氏or彼女いる?
「いるって言っておけばいいんですね!」
って書いてあったから、そのままもらっておきます。

■人から似てると言われる芸能人orキャラクターは?
キャラクターとは違うかもしれませんが、以下。
級友「なべって、爬虫類っぽいよね」
なべ「え? トカゲ?(ウキウキv)」
級友「ううん。恐竜」

他にも色々ありますが、割愛しておきます。

■愛用の香水
なし
でも、遙か昔に、
「なべって石鹸のにおいがするよね」
と言われたことがある。

■髪型
非公開

■漫画(5つ)
1.『日出処の天子』(山岸凉子)
2.『ダークグリーン』(佐々木淳子)
3.『アーシアン』(高河ゆん)
4.『竜の眠る星』(清水玲子)
5.どこかの大学の漫研の会誌に載ってたシュールな漫画

アニメ化もされたようなメジャーどころや、
昔、ものすごく好きだった作品はのぞいて、
今でも読み返して味わえるものをセレクトしてみました。
最後の作品は、もう一度読みたいけど手元にない。

■アニメ(5つ)
1.唯一アニパロを書いた某アニメ
2.『楽しいムーミン一家』(1990年〜1991年放送の作品)
3.ジブリの作品ひととおり
4.『今日からマ王』とか『彩雲国物語』とか『精霊の守り人』とか、NHKBS2(衛星アニメ劇場)の作品
5.日課のように子どもの頃に見てたアニメの数々

ようは5つに絞るのなんてムリ。

■好きな男性キャラクターをタイトルと一緒に5人
これもムリだよ…パス。

■好きな女性キャラクターをタイトルと一緒に5人
同上。

■アーティスト
中島みゆき
山本正之
THE ALFEE(1987年くらいまでの作品)
渡辺美里(1986年〜1990年あたりのアルバム+α)
谷山浩子(1978年〜1992年あたりのアルバム何枚か)

谷山浩子は、好きというより忘れようがないという感じ。
東京少年が入ってないのが笹野さんに申し訳ないけど、知ってわりとすぐに解散だったので…。
浜崎あゆみとか、TUBEとか、宇多田ヒカルとか、メジャーどころも普通に聞きます。

■俳優
多すぎて書けない。
舞台まで観に行ったくらい好きなのは、
・仲代達矢さん
・藤原竜也くん

■声優
最近の方はわかりません。
というか聞き分けられるほど耳が良くない…。

■好きな曲をアーティスト名と一緒に5曲
これムリだよ…
さっきの4名&1組から一曲ずつ?
んー…考えさせて(泣)

■好きな教科
数学。愛してる。

■嫌いな教科
ないけど、社会科は全部苦手。
そして数学も苦手。

■ラジオ番組
NHK第一の番組いろいろ
特にラジオ体操は一人で毎朝やってた。
数年前、夏休みの巡回ラジオ体操に参加したのっ!
めちゃくちゃ感激☆

■花
花は何でも好きです…あ。
きゅうりぐさ。
からすうり。(種が特に)…花じゃないな。
ハエトリグサとか、浮き草とか。…花じゃないな。

花は、母がとても好きなので、母の管轄。
花を見ると、反射的に名前を言うのは、母の影響です。
「よく知ってるね」と言われますが、母には遠く及びません。
唯一、私のほうが先に名前を知ったのが、きゅうりぐさ。
だから好きというわけではなく、まず好きで、調べました。
非常に細やかな造形で、見えないほど小さいにもかかわらず、
つぼみはピンク、花びらは水色、花の中心は黄色。
名前の由来は、葉を揉むとキュウリのようなにおいがすることから。

■季節

雪は私にとって、彼岸との境界です。
その曖昧さが非常に懐かしく、癒される。

■ニコ厨?
厨ではないけど仕事柄無視できないというか。(半分嘘)

■携帯
初めて持ったときから番号変えてません。
懐かしい皆々様、連絡ください。

■ストラップ
基本的に不要なんですが、あると手にひっかかって良いので、
もらったものをつけてます。
一度に1〜2個しかつけないので、ストックがいっぱいあります。

■ピアス
なし

■お菓子
なんでも(おいしいものからジャンクまで)

クーベルチュールのチョコレートとか。
チョコは、ゴディバより、ロイズが好きかな。
クラブ・ハリエのバームクーヘン。
たねやのどら焼き。
高野のアップルパイ。モンブラン。
ガトーフェスタ・ハラダのラスク。

パンの耳を揚げて砂糖まぶしたやつとか。
ヨーグルトポムポム(byマドモアゼルいくこ)とか。
スナック菓子とか。

みなみ姉さんが、ポテチって書いてるの見て、
なべにとってポテチは、
お菓子というより主要食品だなあ、とか。(笑)

■アクセサリー
なし

■好きな動物は?
なんでも
鳥の翼と人間の腕の骨格比較は、一時期凝りました。
あとは…ヒドラの生命力とか。惚れてます。
濾過しても修復するんだよ!!! 憧れるv
(そこまで強くなくていいって)
同様に、切って増えるプラナリアも好き♪
…って言ってたら、
道ばたで「あ!ネコv」って言ったときに
「哺乳類も好きなんだ?」って言われたことが…。
はい。普通に好きです。

■ペット
飼ったことがあるのは、以下。
・チャボ
・スズムシ
・猫
・小鳥(セキセイインコ)
・あおむし(モンシロチョウ、アゲハなど)

あと、小学校の飼育小屋(ウサギとニワトリ)、
飼育委員じゃないのに、勝手に掃除したり。
夏休みに野菜クズ持ってったり。
あ。夏休みのことは、自伝書いた人に「そういう子がいた」って書かれました。本いただきました。

■神様を信じる?
自分の意志ではなく心臓が動いてることがすでに奇跡。
命は生かされてると思えば、外側の存在は信じても良いのではないかと。
利己的な遺伝子って話もありますが。

■自分は雛見沢症候群だ
ひぐらしは、まだ手をつけてません。

■実は二重人格だ
それどころじゃないらしい。

■それどころか多重人格だ
それどころか多重人格のうちの1人格が更に多層になってる気がする。
ビバ瀬在丸紅子。

■タバコ
吸わない
けど高校時代に「タバコとグラサンとGパンが似合いそう」と言われた。
好きな銘柄はセブンスターとマルボロ(吸わないけど)

■酒
日本酒の銘柄に反応するのは父の影響です。
でも父は辛めが好きなので、知ってる銘柄を頼むと私には合わない(泣)
なので、まず注文するのは梅酒(ロック)。
ビールは好きじゃないので、いきなり梅酒を注文する。そして酒豪だと言われる。
カクテルなら、テキーラサンライズ。あとはカシス系。
ワインは防腐剤無添加のもの、ってことで勢い、国産。白かロゼ。
蒸留酒(ウイスキーやバーボン)は過去に2回しか飲んだことありません。と思ったら、テキーラは蒸留酒だそうで。(笑)

でもやっぱり基本はアルコール体内合成だよね。
水しか飲んでなくても「それ日本酒?」って言われる。

■好きな色
こだわりはあんまりない。
『いやいやえん』は実在すると思ってました。

■服は何色が多い?
こだわってないので不明
白と青かなあ

■将来に夢はある?
これは「将来の夢はある?」の間違いなんでしょうか。
未来は未知数なんだから、将来に夢があるかないかなんて問うなよ。
夢のない将来なんて、嫌じゃないか…。

…っていう理屈をこねないボーっとした人生を送りたい。



やってみたい方は、ご自由にお持ちください☆
確か自己申告するって条件もあるんでしたっけ?
まあ、ご随意に。





(2009.4.29 追記)
*「ちがうよ。なべが生まれて50億年だよ」と
 発言者本人に指摘されたので修正しました。
 地球より長寿とは、あまりにもおこがましいんですが。
 「なべの年齢、50億72歳」だそうです。

*書類提出しました。


(2009.5.6 追記)
*タイトルにした4行を含む文章を、以下にアップしました。
 もしよろしかったら、ご覧ください。
 『ある種族・外
 (一部、内容が異なります。ご了承ください。)
posted by なべ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まま日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

手頃な感じ。

お騒がせしております。なべです。
仕事の話ばっかりで、すんません。

おかげさまで、今日は楽しく働くことができました。
今日は別の職場&仕事とはいえ、基本的な部分はつながってるので、
一ヶ所であんなことがあると、全部ガタガタになるんですねぇ。

…っていうのを、今回改めて実感しました。
報酬より、やりがい重視で仕事してるからなあ。
今まで恵まれすぎてたんだよなあ。
感謝せな、あきません。
だからまあ、できることをやるのみです。

やるって決めたから、あとはラクです。
やってくるよん。
てことで、この話はそろそろ収束♪


今後の予定〜☆
・オフ会レポ:花見2009@横浜
・オフ会レポ:八景島
・雑誌わいんぐ31号、編集はじめます♪
・週末、野毛大道芸行く人いませんか〜?
・たまりんぐ開放日告知(マイミクさん限定記事で書きます)


ほいでは♪
posted by なべ at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まま日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

生きたらええねん

清水由貴子さん自殺、小西博之が涙の叫び
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/090422/tnr0904220725001-n1.htm


最近、いろんな人に言ってるんですが、
その昔、私は、
テレビに出てる人たちは、みんなひとつの地域に住んでて、
みんなお友達なんだと思い込んでました。
というか、そう信じてました。何の疑問もなく。

よく、「別世界の人」って言うから。
言葉通りに。


それでいて、自分と同じ感覚で、捉えてきました。
おこがましいと思いながらも、
「本当は違うよね?」とか、
「うんうん。そうだよね」とか。

最近、その感覚でいいんだな、と思えることが増えてきました。
状況とか、自分自身の変化とか。


欽ちゃんの、嘆きようが、痛ましい。
小西さんの、悔しさに、共感する。

死ななくて、いいんだよ。
みんなお友達になって、
遊んだらいいんだよ。



芸能人に関する心ない報道を見聞きするたびに、
面白がる人々に憤りを感じていました。
「己の欲せざるところ人に施すなかれ」は、基本中の基本です。

そんな私に、身近な尊敬する人々の、心ない噂を聞かせるなんて、
どうかしてますよねえ…。
しかも私も、誰にも言わずに黙り通してるなんて、
どうかしてますよ…。

てことで。

「辞めるにしても、このままじゃ終われないので」

そう、言ってきました。


噂話が私の耳に入った時点で、もはや末期状態だったので、
どうにもできないと思ったんですが、
このまま辞めることも、うやむやにして仕事続けることも、できないなら、
…やるしか、ないじゃん?

爪も、牙も。
取り戻すのは、簡単なんです。
ただ、それが、大切なものを失うことにつながりかねないから。

大切なものを失うことは、正しくない。
だけど今、この状況で、こんなに追い詰められてることもまた、正しくはない。

だったら。
できることを、するまでです。



みんな。
生きるんだよ。
敵も味方もない。
全員で、生き残るんだよ。
posted by なべ at 22:47| Comment(0) | TrackBack(2) | 気まま日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

八景島オフ会(仮レポ)

こんにちは。
例の仕事の余波で、別の仕事の勤労意欲まで削がれてます。
グチ書かないために、うれしかったことを書きます。


土曜日、シーパラのあと、来夏さんのスタジオ見学。
音を作る現場を見せていただきました。
貴重な体験。
”例の曲”も、リクエストしたり。

そのあと、飲み会。
とても幸せな時間と空間でした。


そして…真夜中の海へ!

遠くに見える灯りが、綺麗でした。
本当に、綺麗でした。
「人工の灯りが綺麗だと思ったのは…久しぶりだよ」
思わず、そう言って。
どうしてだろう、と、言葉を追いかけて理由を分析する。
…ああそうか。
「人工の灯りが綺麗に思えるのは、
 人間っていいなあ、って思ってるからだね」

縁あって出会って。
こうして、飲み明かして。
お互いに刺激しあって。
何かを得て。



それを支えに、午後の仕事してきます。
posted by なべ at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ツアー企画(オフ会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

さるすコミュ活性化計画

ということで。
活性化のために、むしろ参加者限定モードに切り替えました。

今は別の名前で活動してる方。
mixiだけは別名なんだよね、という方。
元さるす会員さんになら、昔の作品を見せても良いよ〜という方。

ここはここで、もりあがりたいな、と。
mixiやってらっしゃる方は、ぜひお気軽にどうぞ♪

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1585222


※承認制&非公開コミュです。(2009.3.17〜)
参加希望の方は、さるす時代のペンネームを添えて、申請してください♪
もし良かったら、いつごろ参加してたかも、教えていただけたら嬉しいです。
バックナンバーほぼ揃ってますので、参加時期を越えて語りあいましょう☆
posted by なべ at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌「さるす」の思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

みしぇるさん情報♪

みしぇるさんが、
来月の5/17日に東京ビッグサイトにて行われる、デザインフェスタに、
イラストなどを出展するそうです。
あと、同時期に八王子のギャラリーでも展示会をするそうです。

さるす時代の素敵なイラストを覚えてらっしゃる方も多いと思います☆
ぜひぜひ、足を運んでみてください〜♪


みしぇるさんのサイト、こちらです。
http://nomanoma.ifdef.jp



(2009.4.17 追記)
イベントの詳細、ご連絡いただきました☆
フライヤー用のイラスト画像もいただきました♪

みしぇる090417

---
◇◇みしぇる+いちろく「みしぇろく」Design Festa vol.29出展!◇◇
5月17日(日)東京ビッグサイトにて行われるアートイベント「Design Festa vol.29」の
ブースエリアC+-1245にてみしぇる・いちろくのイラストレーション展示・ポストカード販売を
致します。ご興味をもたれた方はぜひお越し下さい!

出展:2009年5月17日(日)
ブースNo.C+-1245(4F)

◆NOMANOMA(みしぇる)
http://nomanoma.ifdef.jp/

◆いちろくの部屋(いちろく)
http://16sroom.web.fc2.com/


---Design Festaとは?
オリジナルであれば、誰もが参加できるインターナショナルアートイベント!
1994年より始まり毎年2回開催、今年で29回目を迎えます。会場は、ブースエリア(2,600以上)・
ライブステージ・ショースペース・ミニシアタースペース・レストラン&カフェ・バーエリアな
ど、様々な表現とドラマで満ちあふれています。

URL:http://www.designfesta.com/index.html

---開催概要

デザイン・フェスタ vol.29
2009年5月16日(土), 17日(日) 11:00 - 19:00
東京ビッグサイト 西1, 2, 3, 4ホール, アトリウム & 屋外
※入場券が必要です。
前売券 \800 当日券 \1,000
ローソンチケット / Lコード: 33519
チケットぴあ / Pコード: (1日券) 614-921 (両日券) 986-353
※再入場可
※小学生以下無料
※一般前売りチケットは上記プレイガイドで
発売しています。
---

ぜひ足を運んでみてください☆
posted by なべ at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まま日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

簡単レシピ『マヨネーズパン』

雑誌わいんぐ31号が『簡単レシピ特集』だというのに、
思いっきり手の込んだ料理の紹介をしてしまいました…(笑)

てことで、編集長の立場を思い出して、簡単レシピを♪


メニュー名:マヨネーズパン
作り方:パンにマヨネーズを塗って焼く。

マヨネーズパン0903

バリエーションとして、
・チーズをのせる
・スライスしたタマネギをのせる
というのがあります♪

コツは、マヨネーズをやや薄めに塗ること!
よくばって塗ると、しょっぱくて、おいしくありません…。
薄すぎても、トーストみたいになってしまいます。
このへんの加減が、味の決め手☆

…と言いたいところですが(それも本当なんですけど)
やっぱり、素材には、こだわりたいところです。
おいしいパンに、おいしいマヨネーズなら、満足感は格別です。
posted by なべ at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まま日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

第35回 野毛大道芸

第35回 野毛大道芸
2009年4月25.26日(土.日)です。

横浜の野毛で開催される、大道芸です。
楽しいパフォーマンスの数々を、ぜひ☆
詳細こちらです。
http://www.noge-net.com/daidogei.htm

オフ会は企画しませんが、
もし、行く方いらっしゃいましたら、メールください♪
posted by なべ at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まま日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

なべモノ:ケの日 ハレの日

仕事でヘコんでる感じがありますけれども。
じつは、日常を楽しく過ごしてます、っていうメールを書いた矢先だったりします。
だから、すごく自分が嘘ついてるみたいで、ひっかかってます。

仕事は複数やっていて、
他の本当に楽しい仕事の直後に「楽しく仕事してきました」って書いたので、嘘ではないんですけれど。
それでもやっぱり、毎日を楽しんでる、ってことが、嘘に思えてしまっています。



先日、コロッケを作りました。(正確には、作るのを手伝いました)

朝、寝坊して9時半起床。
朝ごはんを食べて、10時頃から12時頃まで、ひたすら、ジャガイモの皮剥き♪

このジャガイモ、芽が30cmも伸びて、シナシナになってます。
(ちなみに、種類は「とうや」です。北海道産。)
「こうなった、この時期のジャガイモが一番おいしいのよ」と、
ジャガイモを作ってる人が教えてくれたそうです。
なんでも、水分が飛んで、味が濃縮されてて、食感も、もちもちしてるとか。
シナシナなのでピーラーはもちろん使えないし、包丁でも剥きにくいんですが、こつこつと。
これが楽しいんですよ♪

でも、このジャガイモ…ちゃんと水に漬けてても、赤くなっていくし、
茹でてもいまいちホクホクってかんじじゃないし。
それどころか、茹で上がったときの、においが…おいしそうじゃないんです!
ホントにおいしいのかなあ…? と思って、マッシュにしたのをちょっとつまみ食いしたら…
…これが、ホントにおいしいvvv

コロッケ1_090406

マッシュして、別に炒めた具を混ぜたところで、ちょっとお休み。
夕方18時から料理再開。
成形→衣付け(小麦粉→卵→パン粉)。

できあがったコロッケ、肉巻き、チーズインコロッケ…しめて53個。
そこから、またちょっと中断して、いよいよ揚げ作業。
夕食にありついたのは…21時頃でした。(笑)

コロッケ2_090406 コロッケ3_090406


じつは、我が家でコロッケを作ったのは、十数年ぶりなんです。
そういう意味では、日常でありながら、これはもう、ひとつのイベントです。
ホントにおいしかった…。
途中の作業は、まるで苦になりません。美味しいものが食べられるとわかってるから。
実際、衣付けとか、楽しいし♪
そういう意味で、過程を楽しむ、っていうのは、染み付いてる気がします。

料理をして食べる、ということ自体、
最近では、贅沢だなあ、っていうくらい、外食やら買い食やらが豊富ですよね。
できあがりをワクワクしながら、作る過程を楽しんで。
おいしいものを買うことも、できるけれども。
この、過程の楽しさは、買えません。


河合隼雄さんの著書、『「日本人」という病』の中で、アメリカと日本の比較があって。
アメリカ人は、平日に仕事をして稼いで、献金を持って日曜日に協会へ行くけれども、
日本人は生活の中に宗教的な活動も組み込まれている、というくだりがありました。
仕事についても、アメリカ人は、自分の働きに見合う賃金がもらえればそれで良いけれど、
日本人は、職人技を注ぎ込んで、報酬とは関係ないくらい、芸術的なまでに仕事に打ち込む、と。
1998年出版の本ですから、だいぶ様変わりしているというか、日本人の生活も欧米化しているというか。

日本にも、ケの日、ハレの日、って、ありますけれども、
日本以上にアメリカはそれが強いのかなあ、って、思いました。

でも、アメリカとか、日本とか、じゃなくて。
何を、どう楽しむか、っていうことかな、って、思います。


まあでも、豊かなのはいいんですが、
一日がかりの料理を手伝うのも、最近ではあんまりできないうえに、
これが料理だと思ってると、自分には料理なんてできないと思っちゃうし、
何より…外食が、なかなかおいしいと思えない、っていうのは、
ちょっと困りものです。
友人には「不幸なグルメ」と言われてます。(笑)

あと、仕事=稼ぐ、っていう構図が自分の中にないのも、
たぶん、仕事=家事手伝い、っていうのが染み付いてるからだろうなあ、と。
初めてアルバイトした頃は、「外貨稼いでくる」って言ってました。
うちは独立国家ですか。…って、私が勝手に言ってた冗談ですけれども。(笑)


たまりんぐで、料理したいなあ、って。
一日がかりで、みんなであれこれやって、食べて。
それだけで、楽しいと思うんですよね。
posted by なべ at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まま日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なべモノ:計画と実行のバランス

元気です。ご心配なく。

楽しいことをもちかけていただいたり、自分で動いたりしています。
形になるのは、まだまだずっと先かもしれませんが、
ここ何年間か、完成が見える計画しか立ててなかったので、
漠然とした計画が動いてる感じが、とても楽しいです。

完成や実行が明確に見えている計画というのは、
計画を立てた時点で、実行したも同然という感じがしてしまって、
失敗はまずない安心感はあるけれども、充実感が少なかった気がします。
かといって、大きなことをやるなら、やっぱり計画は必要な気もするし。
でも、自然とだんだん大きくなる過程が、今は楽しいです。

たまりんぐも、活用してます。
泊まって、翌朝早くから出かけて、鈍行列車旅行してきました。
「青春18きっぷ」安いですよ〜!(ここ重要・笑)
2,300円で長野日帰り!
ぜひ今度は、何人かで集まって行きたいです。
発売期間があるので、次のときにでも。
参考こちら↓
「青春18きっぷ」の発売について(JRグループ)


どんどん、いろんなこと、しましょう♪
まずは、次号わいんぐ31号の投稿、お待ちしてます☆
posted by なべ at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まま日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

なべモノ:やりたいことは、何でしたか。

なんだか思考回路のタガが完全に外れてて、言葉が暴走してます。(笑)
金曜日に読点なしで7000文字書いたんですが、お蔵入りにしました。


そもそも私は、やりたいことを、ただひたすら一人でやってれば満足で、
だから人に見てもらうとか、聞いてもらうとか、あんまり考えてなくて。
「わかってもらいたい」っていうのも、今となっては、
笹野さん同様、あんまり、ないかもしれません。

でも、お花見オフ会で、サイト『短編』の方に
「もう投稿しないんですか?」って訊かれたり、
わいんぐの会員さんに「小説読みたい」って言われたりして。
あらすじ程度しか書けてない、最近の作品、2本、
そのままアップしようかな、と思ったり。
ちょっと今、手元にないから、できないんですけれども。


あなたのやりたいことは、何でしたか。

私は、やりたいことが色々できなかったので、
「やってごらんよ」と人に言うことで、
過去の自分を間接的に救おうとしてきました。

自分がほしかった場を、ここに、作りたかった。
それがどんなに、おこがましいとしても。

そのためには、自分の好きなものを語るのではなく、
人が好きなものを語ることに、耳を傾けてきました。


でも、そろそろ、
ちょっと違う方向に進んでも、いい時期なのかもしれませんね。
…ていうか、とっくの昔に、「暴君ナベネロ」って言われてますけど。(笑)
会員さんたちには、本性、バレてますってば。(笑)
posted by なべ at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まま日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

